r45styleの興味のある商品や購入した商品ゲームの紹介ブログです

★私自身の興味のある商品や購入した商品とゲーム紹介の特化ブログです。 ★ゲームが大好き! いろいろなプレイしてきたゲームを私の目線での紹介。面白い楽しいを伝えていけたらよいとおもっています。 ★新しい物好きの私が、購入した商品や、興味のある商品を他商品の中から比べてりぽーとしていきます。もしこのブログを読んでいただいて、私とほしいものが似ていたなら参考にしていただけたらと思います。

岩手でのビオトーブについて

雪も溶けだんだんと気温も暖かくなり、太陽も沈むのが遅くなってきました!

 私は岩手に在住しているのですが、5年前から自宅の庭でビオトーブをやっています。

これは去年の写真です。

20200517194238

赤玉をホームセンターで購入しタライに井戸水を入れメダカを飼育しています。発砲も良いのですがすぐに劣化してしまい危険なので今年は発泡は使用しないことにします。

20200517194225

 こちらは、ホームセンターで1000円で購入したタライにホテイ草とハスの花を入れた物です。

ハスの花も初めの年は花を咲かせなかったのですが、それからは毎年のように花を咲かせるようになり、小さいながらもとても嬉しく思っています。

このビオトーブの中の生物はメダカと、ミナミヌマエビ、ドジョウが入っており元気に暮らしております(=´∀`)

しかし、、、月日が経ち恐ろしいことにオニヤンマが私のビオトーブに産卵し大きなヤゴが数匹いるためメダカが食べられているようです。

タイコウチがいた時には正直ビビリましたが、発見できてあまりにも嬉しくてそのまま放置しました。(笑)気付いたらいませんでした。

ビオトーブをやっているとどこから来たんだ?

という生物に会えるため魚や昆虫が好きな自分にはたまりません!

 

今年はもっと大きなビオトーブに挑戦したいと思っています!タライではなく畑に穴を掘り防水シート、コンクリを使い2メートル角の水深20センチくらいのビオトーブを作りたいと思っていますので、レイアウトや構想が決まったらブログに書いていきたいと思います。

20200517194232

最近では、水鳥もやってきて、メダカを食べているようなので、ホームセンターコメリに行き、ネットを購入し取り付けました!園芸用のネットなので500円くらいで買えました(*´ω`*)

 

岩手でもミナミヌマエビを自然採取できるところがありますので興味がある方には教えますw

一緒に取りに行きましょう!どじょうやワカサギも取れるのでビオトーブすれば楽しいと思います。

私の住んでいる国道45号線の近くには、東日本大震災の影響で昔からある沼などがなくなってしまったところもありますが、まだまだ手付かずの自然がありますので、皆さまも散策してみてください!

鯨と海の科学館の前には野生のうなぎが津波後に帰ってきています!

大浦地区の小川にはサンショウウオが生息しています!

山田町の関口川周辺の田んぼにはタニシや水カマキリ、ナマズが生息しています!

たくさんの水棲生物に囲まれておりますので是非遊びに来てください!子供も喜びますよー(*´꒳`*)