r45styleの興味のある商品や購入した商品ゲームの紹介ブログです

★私自身の興味のある商品や購入した商品とゲーム紹介の特化ブログです。 ★ゲームが大好き! いろいろなプレイしてきたゲームを私の目線での紹介。面白い楽しいを伝えていけたらよいとおもっています。 ★新しい物好きの私が、購入した商品や、興味のある商品を他商品の中から比べてりぽーとしていきます。もしこのブログを読んでいただいて、私とほしいものが似ていたなら参考にしていただけたらと思います。

Play Station

先日PS5新情報公開されましたね。

初代からPS4に至るまで、生活の一部として愛用してきた自分にとっても注目しています。

 

PS5発表当初、スペック情報が出回った時は、パソコンの構成に置き換えて考えると、これなんぼになんのよって思いましたが、こないだの発表見る限り、RYZEN7 3700Xと

RYZEN5 3600Xの中間くらいみたいな感じなのかな?

ノートPCでは金額換算できないので、あくまでデスクトップで考えていますが、現在の相場では、3700Xで約4万円、3600Xが約3万円だとするとCPUで約3万5千円位?

当然調達価格と実際の販売価格に差異はあるので、あくまで想定の話ですが。

 

PS5はさすがに4万円はないか。49800円(税抜)位か54800円(税抜)か、あくまでも個人的な予想ですけどね。

ゲーム機に6万以上の販売価格付けたら、さすがに素人からみても、売り上げ伸び悩む気がします。

 

PS4との互換はあるようですが、PS3の時みたいに方針転換で廃止とならないことを願うばかりです。

 

個人的にはエラーが一番心配ですね。

今PS4PROを使用していますが、2台目です。2台目の購入のきっかけはCE-34870-0のエラーコードでした。長くなりますが詳細を書いていきたいと思います。

 

 

PS4購入のきっかけは、5年前にFF7 REMAKEのトレーラーを見てでの購入でした。

実際出るのは来月ですがWWW

 

最初、無双OROCHIをやりまくっていて、その後ウィッチャー3をやっていた時です。急にフリーズしてからのブルースクリーン。まじかと思い同じ工程を繰り返してその日は終了。

最初はたまに位だったものが、どのゲームでも出始めだんだんひどくなり、挙句の果てにはセーブデータが破損しましたとの表示が…

 

分かる人は分かると思いますが、確かオートセーブのデータが破損。

そのデータが壊れたまま無理やり使い続けていたらセーブデータで塗りかえられたのか正常に。

それもあってさすがに対処を決断し、ゲームデータ削除とか初期化とかいろいろやりましたが全然ダメ。

ダメ元でHDD換装してみるかと、SEAGATEのBARACUDAをぶち込みましたが、結果はもちろんダメ。

 

ホントかよと思いながら、大概エラーが出たときは、本体の熱が尋常じゃないので、本当は熱暴走しているのではと思い冷却手段を模索。

ケースから出してPCケースに載せて、PC電源でケースファン回してとか、いろいろ考えましたが、ドライブのケーブルだったり、いろいろな問題があり断念。

排気に刺す社外クーラーと、家に余っているPCファンで、無理やり排熱吸い出すしかないかとやってみました。

吸気が狭いのであまり効果は期待していませんでしたが、何気に冷えてエラー頻度も低下。

 

その状態で騙し騙し使っていましたが、FF15FF15の戦友をやり始めたら、症状がさらに悪化、ひどい時だと15分でエラー。

最後のイフリートもこのエラーが5連位出て倒せず、このPS4では無理なのかと萎えながらも、時短狙ってかろうじて倒せましたが…

 

そんなこんなで、もう限界かと考えていた時にPS4セールが、ACE COMBAT 7も一か月後に控えていた時に購入を決断という感じです。

 

ただ買って半年でまたあのブルースクリーンを見ることになろうとは…

 

最近は負荷がかかるゲームをやっていないので現状維持していますが、PS5はさすがにこの対策を施して欲しいと切実に思います。

 

PS5に戻りますが、コントローラーのフィーリングというのも個人的には楽しみです。

デュアルショックが出た時も感動を覚えたものですが、ゲームの動きによってトリガーの負荷が変わるというのは、ゲームの体感が増し、更に没頭しそうな気がします。

 

今は様子見して買えたら買おうかと大雑把に考えていますが、Ace Combat 8だとかFF16発売なんてことになれば、購入意欲が出そうな気がします。

 

今年の年末には発売予定ということですので、今後も新情報を楽しみにしていきたいと思います。