r45styleの興味のある商品や購入した商品ゲームの紹介ブログです

★私自身の興味のある商品や購入した商品とゲーム紹介の特化ブログです。 ★ゲームが大好き! いろいろなプレイしてきたゲームを私の目線での紹介。面白い楽しいを伝えていけたらよいとおもっています。 ★新しい物好きの私が、購入した商品や、興味のある商品を他商品の中から比べてりぽーとしていきます。もしこのブログを読んでいただいて、私とほしいものが似ていたなら参考にしていただけたらと思います。

新築を購入するにあたっての情報

最近ものすごく家が欲しくてたまらなくなっていました。

いろいろなハウスメーカー工務店の情報を取り寄せ日々勉強している状況です。

いろいろ情報を整理して自分の欲しいものは

1、エコキュート

2、太陽光

3、ガレージ

4、pcルーム

この4つは最低限自分の欲しいところです。

 

嫁はというと

1、パントリー

2、ランドリールーム

3、キッチンに軽いタブレットとノートpc置き場

 

なみたいです。

 

自分はパントリーって言葉自体知らなかったんですが、聞いてみたら食糧庫なみたいです。

そんなに食べ物置くのかよ?って疑問はありますが自分もガレージやpcルームをおねだりしている以上あまり追求せずおkを出しました。

 

間取りをだいたい検討していく中で必ず関わってくるのが値段の問題。

自分の場合は土地もないので土地から探す必要があります。

まぁ田舎なので土地と言っても都会のようなびっくりする金額ではないですが、自分にとっては500万はすごく大金です。

まぁ土地は500万くらいで考えていました。

そして、上に乗る建物はというと、先程の要望を組み合わせて見積もりをすると2600万くらいでした。

正直自分には高いですw

他の方に比べれば安いかもしれませんが自分の場合、低収入なのでやばい金額です。

土地とあわせると3100万円。それにあれこれかかる経費や銀行にかかるお金など考えるとだいたい3500万くらいになるそうです。ビビリまくりで震えてます。

 

高いですね。

 

でも都会の人に比べれば安いのかもしれませんね。

都会は土地も高いですからね。

新築したとしても、冷蔵庫やテレビなど新しく揃える方はたくさんおられると思いますが、自分にお金がないので新しく揃えることなんでできません。

余裕がありません。

間取りの広さは36坪くらいの建坪で工務店での見積もりしていただいた金額です。

これがハウスメーカーならゾッとする金額でした。

ハウスメーカー工務店では同じ広さで家を建てると500万円くらいの差がありました。

 

しかしハウスメーカーの長所はあると思います。値段は人件費やら広告などのお金が乗る分で地方の工務店よりは高くなると思いますが、やっぱり35年のローンを組む自分にはありがたい、家の保証がすごいんです。

現金で買えないサラリーマンにはこの保証が長いという面がすごく心をつかみます。あとは気軽にハウスメーカーならガツガツ文句言っても大丈夫そうなところですかね。工務店だと仲が良くなりすぎて何かあったとき言いづらそうです。

 

まぁそんなこんなで家を新築するかどうかですごく悩んでます。

 

みなさんもいろいろ家を建てるにあたってご検討していると思いますがこの記事で少しでも役に立てることができればうれしいです。