r45styleの興味のある商品や購入した商品ゲームの紹介ブログです

★私自身の興味のある商品や購入した商品とゲーム紹介の特化ブログです。 ★ゲームが大好き! いろいろなプレイしてきたゲームを私の目線での紹介。面白い楽しいを伝えていけたらよいとおもっています。 ★新しい物好きの私が、購入した商品や、興味のある商品を他商品の中から比べてりぽーとしていきます。もしこのブログを読んでいただいて、私とほしいものが似ていたなら参考にしていただけたらと思います。

PC環境

 Power Directorでの編集も、触り部分は少しは慣れてきました。

ただモザイクかけはまだ慣れないかな。

あとは処理が半端なく重い。

切り貼りとか書き出しとかぐらいだったら、ハードウェアエンコードで大丈夫でしたが、モザイク処理の負荷が高いせいか、カーソルの遅延が尋常ではない。

ひどい時だと動かして十秒後とか…

スライダーで時間ずらしたいときに、さすがにこの時間はお話になりません。

 

あまりにもひどいのでゲーミング性能は落ちますが、クリエイト向けにGPUのドライバーを変えました。

FF15ベンチかけて測定したら、なんか若干カクツキがあり、若干スコア落ちましたね。

 

Power Directorのほうはというと、プレビューのぼやけがかなり取れてました。

こんな違うもんなんですね。

使用PCが古いのもありますが。

 

9年前に組んだ自作PCで、ちまちま換装を重ねてきましたが、さすがにそろそろですかね。

 

ちなみに今の構成は

 

CPU      Intel corei7 990x

マザーボード ASUS RAMPAGE Ⅲ EXTREME

GPU         ASUS GEFORCE GTX1070 8G SLI

メモリ    24G

 

 USB3.0がリヤI/O2ポートのみで、ケースのUSBに繋いで使用していましたが、一時期使えなくなり、リヤI/Oに中華製USBカード、フロントI/OにAINEXのマルチベイを増設。

後々トラブルシュートした結果、故障原因は配線のコネクタでした…

 

 最近のゲームはもう厳しいのでGTX580 SLIから今のGPUへ。

 

 湿気の強い場所で数年間使っていた時期があったので、燃えられそうで怖いので電源を交換

 

CPUクーラーはリテール品を使ってましたが、ある程度年数が経った頃に異音が出て、COOLER MASTER、デュアルファンのサイドフロータイプに交換しました。

余談ですがいまのCPUクーラー分かりやすくなりましたね。

ヒートシンクが詳しく記載され、マザーボードやメモリとの干渉がつけてみないと分からないという、リスクを背負っての発注も減る気がします。

 

そんなこんなでなんとか繋いできましたが、やはり一番マザーボードの廃れが致命的な気がします。USB2.0は大量にありますが、マウス、キーボード以外に今となっては使い道がないし、PCI EXPRESS 2.0 っていうのもやはり…

 

技術の進歩は早い。当時ガラケーからスマホに変えたあたりだったかなー?

当初シングルコアのCPUしか積んでないのに、こんなにするのって感じだった気がする。

そちらも今はオクタコア積んでるのもありますしね。

これが約十年か。

 

話は戻りますが、数年前には漠然としてしか頭にありませんでしたが、今回は真面目に次なる構成を考える時が来たのかもしれませんね。