r45styleの興味のある商品や購入した商品ゲームの紹介ブログです

★私自身の興味のある商品や購入した商品とゲーム紹介の特化ブログです。 ★ゲームが大好き! いろいろなプレイしてきたゲームを私の目線での紹介。面白い楽しいを伝えていけたらよいとおもっています。 ★新しい物好きの私が、購入した商品や、興味のある商品を他商品の中から比べてりぽーとしていきます。もしこのブログを読んでいただいて、私とほしいものが似ていたなら参考にしていただけたらと思います。

久しぶりに整理

昨日に引き続き今日も休みなので、何をしようかと思ってましたが、

最近サボり気味の整理をすることに。

とりあえず軽く部屋を片付けていたら、いつ置いたかも記憶がない壊れたハードディスクが出てきた。

そういえばあと何個かあるはずと、軽くあさって3個。

一個は外付けHDDなので取り合えずケースから出してみることに。

 

横の段差があるところを引っ張ってみると、隙間が出来、割れ目も見えたので、ドライバーでこじって分割完了。

爪は壊れたけど、廃棄するので全くもって問題なしです。

その外付けメーカーで作ってあるHDDかと思ってましたが、某大手メーカーのを使って売っているのね。

 

 今後動画データの処理でHDDに負担が増えることを想定し、バックアップ取ろうと外付けHDD繋いだら、なんか読み込み遅い。

嫌な予感がしつつ待ち続けていたら、メインディスプレイ真っ暗に…

それ見た瞬間スポーンとUSBケーブル抜いたら元通り。

ご臨終です。

これもさっきと同様ケースから出しました。

これで自分が使うHDDメーカー、一択になった気がする。

 

これで残り一個の外付けHDDにバックアップ取りつつもこの先不安なので、ケースから取り出してHDD箱に入れて保管しようと考えてます。

 

取り合えずPCの整理をしつつ、三日前に付かなくなったLED時計を分解することに。

ちょっと前から、ちらついてはいたんだけど、とうとう全くつかなくなりました。

裏のネジを外し、引っ張ったら想像より薄くて軽く、一瞬固まりました。

そらよく考えたらLED付けるだけで厚いわけないか。

じっくり見てみましたが、コンデンサーがパンクしてそうな感じでもなく、裏板からマザーボードを取り外してみることに。

 

裏返して思ったのがさすがはメイドインチャイナ、結構雑。

まあ見えないとこだし、なんだかんだ言って9年は持ったし。

 

気になったのは埃なのか何なのか、よく分からない塊がチップの半田付近に密集。

取り合えず少しその辺をパーツクリーナー付けた布で掃除。

半田見てみてもクラックが入ってそうな感じはない。

全体的に焼けた跡も無いので、うーん。

 

コンデンサーの容量抜けか、LEDがダメなのかそれ以外か。

全体的につかないからLEDはない気がするなー、さすがに全部直列で回路断たれるとかないでしょ。

 

今日はテスターがないのでちょっと保留ですね。

コンデンサ外して測って問題なければ、自分には手の打ちようがないので代替ですね。

明らかに200個位はあるLED全打ち換えは確証があるならともかく、無い状態でやるのはいろいろね…

自分の知識では見れる場所が限られているので、電子制御が詳しい人は非常に尊敬します。

 

今日は、ハードいじりの一日でした。